デオドラントで爽やかに

トップページ > 体臭で左右されるその人の人格

体臭で左右されるその人の人格

「体臭がキツイ」というだけでその人の人格は疑われてしまう世の中です。特に昨今では喫煙マナーをはじめとして、目には見えない「臭い」というものに求められることが大きくなっています。根幹は「人に不快感を与えない」ということなのですが、そのレベルは年々厳しさを増しているのです。特に「喫煙」に関しては「マナー」といわれるものが過剰に細分化されていき、タバコに対する国の増税、そして健康のための法律改定によって進められた分煙で、嫌煙家の方はますますタバコに対するモラルを厳しい目で見るようになっています。それと同じように、体臭が人に感じられてしまうだけで「不潔」と取られてしまう世の中になってしまっているのです。実際は雑菌の仕業であって、その人が体を清潔にしていないわけではないのです。毎日入浴して体を洗ったとしても、雑菌の繁殖により異臭が発生してしまうことはあるのです。少しのケアが足りなかっただけで、「不潔」とされてしまう風潮は、全く不条理なものです。誰であれ、汗がこもり、雑菌が繁殖してしまうと体臭として周囲に気づかれてしまうような臭いを発してしまうものなのです。
ですが、少しのケアで確実に体臭は防げるものですから、そのケアを「しなかった」ということ自体がすでにマナーを逸しているのかもしれません。実際、どんな人であれ体臭ケアをしているものですから、その人が不潔かどうかなどは本当はわかっているのです。ただ、「ケアをしていない」こと自体が問題であり、それに対して憤っているというところが本当のところなのでしょう。タバコは喫煙エリアで吸うことが当たり前ですし、ちょっとしたことをマナーとして重んじるのが日本です。電車の中でイヤホンやヘッドホンから音を漏らさない、体の悪い人には電車の席を譲るなど、「当たり前」としてのマナーがあります。その中に、自分の体臭をケアして人に不快な思いをさせないというものは暗黙のうちに当然入っているものなのです。ですから、それを「怠る」ということ自体で人格を疑われてしまうということなのでしょう。自分たちもケアしているのだから、気をつけて欲しいということです。現代社会では人と近い距離で触れ合うことが多いものです。満員電車の中、密閉された空間での会議など、体臭や口臭がモロに人にわかってしまう局面はいくらでもあるのです。そんな世の中であることはわかりきっていることですし、自覚して欲しいということなのです。
体臭ケアはあまりにも無視していると、つまり周囲の人に対しての配慮を忘れていると、「常識に欠ける人物」としてインプットされてしまうことになるのです。そうなると人格そのものが疑われてしまうことにもなるでしょう。誰も得をしない、最悪の事態です。周囲はケアしないあなたの大衆に辟易していますし、あなたもそのことによって出世の機会が巡って来なかったり、人から敬遠されてしまうということになります。体臭のケアは実に簡単です。毎日少し手入れするだけでほとんど完全といっていいほど抑えることができます。それを怠るがゆえにどれだけ損をするのか、計り知れないものがあります。ですから、面倒臭がらずに体臭ケアをすべきなのです。

 
 
ページのトップへ戻る