デオドラントで爽やかに

トップページ > 汗の臭いを抑えるためには

汗の臭いを抑えるためには

「汗をかく」ということは人間にとって当たり前のことです。汗をかくということは体温調節の一環です。人間は常に適した体温を保つ必要があるのです。ですから、暑くなりすぎたときには汗をかいて体を冷やそうとするのは身体的に当たり前の現象です。よく「汗っかきの人は不潔」ととられることがあります。ですが、それは決して正しくありません。汗っかきの人は人一倍体を正常な体温に保つ機能に優れているのです。これが劣っていて、あまり汗をかかないようであれば、熱中症になるリスクも人より高いことになるのです。ですから、「汗っかきが不潔」ということには繋がりません。むしろ、体を守る機能に優れているのです。ですが、汗をかきやすい人はその分、雑菌が繁殖しやすい触媒を提供しているということにもなります。汗をかきやすい人は代謝が活発であることも多く、そうして生まれた老廃物と汗が混ざり合い、雑菌を増殖させる根源となっていることも多々あるのです。
汗は、そのほとんどが水分です。中には多少の塩素と尿素、そしてミネラルが混合されています。汗を舐めると塩っ辛いのはそのためです。この「汗」は、実はほとんど無臭です。状況によっては、塩素が多かったりすると塩素の臭いが表面に出てくることもあります。それを媒介にして雑菌が繁殖し、「汗臭い」とされてしまうのですが、それも適切なケアで防ぐことができるものです。まずは、やはり汗をかいたらこまめに拭くということです。汗をかいたまま放置しておくと、状況によってはこもってしまい、また衣服などをそのままにしておくと雑菌が発生してしまいます。一旦そのような状態になってしまうと、いわゆる「汗臭い」という状態から脱するにはシャワーを浴びたり着替えたりするしかなくなるのです。ですが、こまめにタオルなどで汗をぬぐっておけばその状況はかなり改善されることでしょう。汗をかいたら拭く、ということは第一に有力な方法です。そして、可能であれば汗をかいたら着替えをするということです。これは状況が許す限りになってしまいますが、汗をかいたあとに「着替える」ということも大切です。いったん汗に濡れてしまった衣服か元の状態にもどることはありませんから、これは汗臭さを防ぐためにはとても有効な方法となります。
体のどこであれ、汗はかくものです。覚えておきたいのは、汗自体には嫌な臭いはあまり含まれないということです。これが雑菌と反応してしまうことで、強烈な臭いに変身してしまうことになるのですが、それはこまめなケアで防ぐことができます。シートタイプのデオドラントであれば、腕や体を拭きとるタイプのものも市販されていますし、何もしないよりも爽快感が格段に違うでしょう。スポーツなどのシーンでは汗はつきものですし、汗をかかないということは身体的な異常ともいえます。多かれ少なかれ人は汗をかいてしまうものですから、人それぞれ対策が必要なのです。TPOに応じて、状況が許す限り汗のケアをすることで、自分も周囲も爽やかに過ごすことができるのではないでしょうか。そのためのポイントとなるアイテムは「拭きとるタイプ」のデオドラントです。デオドラントシートといわれスポーツなど、大量に汗をかいたあとに使用することで、シャワーとまではいかないもののかなりの爽快感を得られるのではないでしょうか。

 
 
ページのトップへ戻る